2021年度第1回検定(実施日2021年8月29日(日)のオンライン受検申込を受付けております。
 

オンライン受検について

検定の公正さと検定状況確認の目的で、本検定はすべて録画収録を行います。事前にご了承の上、お申込みください。なお、収録した録画は他の目的で使用もしくは第三者への流用はありません。


 


 
・オンライン申込は、Google アカウントで登録したメールアドレス(gmail, yahoo, hotmail 等)でホームページより申込手続きをしてください。独自ドメインのメールアドレス(@以降が、学校名や会社名になっているメールアドレス)、携帯使用メールでは申込手続きを行わないでください。

既存のメールアドレスでアカウントを作成する方法:
1. Googleアカウント作成リンクをクリック
2. 名前を入力してください
3. [代わりに現在のメールアドレスを使用]をクリックします。
⒋ 現在のメールアドレスを入力します。
(@の後ろが会社名、学校名のメールアドレスで作成するとGoogleクラスルームに参加出来ません)
5. 「次へ」をクリックします。
6. 既存のメールに送信されたコードを使用してメールアドレスを確認します。
7. 「確認」をクリックします。

 
・各季検定申し込期日月末金曜日までに検定料の支払いを完了してください。
・ネットコンビニでの支払いは入金反映まで時間がかかる可能性がありますので、余裕を持って行ってください。

 
2021年8/16(月)に申込み時のメールアドレスに参加方法をお送り致します。

 
・オンライン検定の操作方法、実施方法など受検者が受検する上で必要な知識を得る為に説明動画をご用意しております。
・Googleクラスルームに参加しましたら動画を視聴し、内容をよく理解してください。
・動画を視聴したけど不安がある、理解できない箇所などある場合はトライアルにご参加ください。

 
・オンライン検定受検者は本人確認の完了が必須となります。
・Googleクラスルームに参加し本人確認フォームを記入、提出してください。
・提出期限は検定日の1週間前までとなります。
本人確認提出が確認できない場合、受検できませんのでご注意ください。

 
・説明動画を視聴しても不安、質問がある受検者を対象にトライアルを実施しております。
・トライアル参加方法は説明動画をご確認ください。
・トライアル参加は必須ではありません
・トライアル参加者は検定当日と同じ環境を用意していただく必要があります。
 

 
・本人確認提出が確認できた受検者へは受検番号がGoogleクラスルームにて送られます。
・受検番号は検定日1週間前から順次送られます。
・オンライン検定では受検票はございません。

 
・会場受検と同じもしくは準ずるような環境を確保し受検してください。
(詳しくは、「オンライン受検上の注意事項」に記載しています。(Googleクラスルーム内での配布のみ)
・検定に必要な情報は全てGoogleクラスルームにて確認できます。
・監督者の指示に従い受検してください。
 
[録画収録]
検定の公正さと検定状況確認の目的で、本検定はすべて録画収録を行います。事前にご了承の上、申込手続きを行ってください。

 
結果通知は、以下の予定で通知します。

[オンライン受検者]

標準編:  
合格者  郵送にて通知します。      
不合格者 メールにて通知します。